2018年12月4日火曜日

セカンドライフのコミュニケーション

陰陽師 -Onmyoji-

こんにちは。Yazooです。
おかげさまで11月末を持ちまして秋の箱庭は終了しました。
冬は3ヶ月ほど貸し出し予定があるので箱庭としては当面休みになります。

さて、今年もアドベントカレンダーの季節がやってきました。
今年のテーマは「セカンドライフのコミュニケーションについて」です。
ご覧になった方もいるかもしれませんが、これは過日NHKのハートネットTVに
て放送されたドキュメンタリーがきっかけになったようです。

ポジティブな内容は他の多くの方々が書かれると思うので、
自分はちょっとネガティブな内容で……

オンラインとオフラインの違いは間にディスプレイがあるだけで「人付き合い」と
いう点では何ら変わらないと思います。ただ、その間にあるディスプレイ一枚がよ
くも悪くも大きい、ということです。
ディスプレイ越しの相手とのやり取りは基本文字です。
声の場合声色で言葉以外の感情を読み解くことも可能ですが、
文字となると受取側の感情によってその意図が決まってしまうので誤解も多く生じ
てしまいます。
自分はSLを初めて気が付けば11年もたちました。
こんなに長く続けるとは本当に思ってもいなかったですw
その間にもそりゃも~~~色々ありました。今ではどれも笑い話になっていますが
ねw色々ありすぎて全部上げるわけにはいかないので、自分の中で腹立たしかった
ことを……

SL内でもハロウィンやクリスマスのイベントはあります。
当然、バレンタインも……自分はSLに恋愛を求めていないのでそういうことには
正直興味がないのでニブイです。面倒ですw
友人がショップSIMを持つことになりその手伝いなどの為ミーティングに参加し
ていた時のことです。
自分に何故か好意を抱いてくれている女の子がバレンタインの数日前からしつこく
当日あけてくれ、というので、興味のない自分は面倒になるとずっと断っていまし
た。断ってたんですよ!
ところが、いざ当日のミーティング中にもIMで5分おきにしつこく時間をくれ~
というのでずっと断っていたのですが、いい加減邪魔くさいので10分だけ、という
条件で会うことにしました。当然はっきりと断るつもりで……
いざ呼び出された場所にいったらそこは激重な場所で、呼び出した本人がまともに
会話も出来ない状態。それでも約束の10分はなんだかんだと対応したのですが、
相手もまともに入れない状態なので自分は「ミーテングがあるから」と戻りました。
事件はその後に……
その方が何を思ったのがブログで「ほかの女の所に行くからってふられたー」みたいな
ないことを書き綴り、明らかに相手(要するにYazoo)が悪者かのように書かれているのです!びっくりして相手に異を唱え、本当のことをちゃんと書いてくれと要求したら…
返ってきた言葉にまたびっくり!
「私、関西人だから何でも笑い話にしないと気が済まないの!」
ですww
そりゃ10年近くたてば笑い話ですけどね、当時は笑えない。
もちろん、その方とはその後フレ解消させていただきました。

当時に比べたら今はそういう点では随分マナーはよくなったと思います。
とはいえ、ディスプレイ越しの会話は相手の感情が見えにくいので
今でも難しいです。
それでも、SLでの出会いは楽しいことが多く、
未だに辞められない最大の理由です。

今まさにSLを始めようかどうか迷っている方はまずは初めて見てください!
SLには世話好きな人が多いので「教えて!助けて!」と声を出せば、
喜んでいろいろと手助けしてくれる人が現れるはずです!
MMOとはずいぶん違うので戸惑うことも多々あるかと思いますが、
違う楽しさを見つけることができるのでまずは「一歩」です!

そしてSLユーザーさん!
是非ともアドベントカレンダー書いてみませんか?
詳細はコチラで!↓

0 件のコメント:

コメントを投稿