2010年4月13日火曜日

ときどき不意に思うこと

100413
マスコミも他に報道することが無いからなのか、
本当にそういう人物が増えたのかは分かりませんが、
ニュースを見ていると安直というか、考えなしと思われるような
犯罪が増えたように思います。
こんにちはYazooです。

犬や猫のペットが「家族」というその裏側で
ヤギや鹿などは鬱憤を晴らすために矢を射るとか…
人間のエゴに空いた口がふさがりません。
どんな鬱憤が溜まってるかは興味はないけれど、
物言えぬ動物をくだらない憂さ晴らしに襲うとか…
恥をしれ!といいたいですね。
それと同様に、「しつけ」と称して行き過ぎた行為をするとか…
それだって結局は憂さ晴らしだろうが…

こういう言い方をしたら語弊があるのかもだけど、
子供のころはYazooは両親にも、教師にもよく殴られましたよ^^
そりゃねぇ、悪いことしたら説教くらって
殴られるのは当たり前ですわ。
喧嘩したり、忘れ物をして教師によくゲンコツくらったし、
ひっぱたかれもしましたよ。
親にはしょっちゅうぶん殴られたし、締め出しもくらって
物置で夜を明かしたこともありましたよw
親との喧嘩で熱くなりすぎて刃物持ち出したこともありましたよw
…流石に刃物を持ち出したときの親の形相にビビって
オレが勢い負けだったんすけどね^^;

こういうことかくと、時代が違う、とか言われそうだけど、
本当にそうなのかな?と思います。
たしかに昔の非常識が今の常識ってこともあるけれど、
人間としての根本って変わらないと思うんです。
親子の関係や、友情のありかたとか…

SLでもそういうこと言えるよなぁ……と
最近また思うわけで……
失礼な発言=毒舌だと思っている方がまだいらっしゃるようで…
そういう方をみると可愛そうに、と思いながら
某局の「ことばおじさん」を何故か思い出します^^

0 件のコメント:

コメントを投稿