2014年12月25日木曜日

SIMの維持

こんにちは、
とうとう12月も後半、
懲りずに毎日通っていた
Abranimationsのアドベントもラストで、
クリスマスになってしまいましたが、
昨日のイブはどう過ごされましたか?

チャプターフォーでうろうろしてたら
「チョビーちゃん、あなたママのドレスを見に来たの?」
とスペイン語のIMもらったASLANです。(Google先生翻訳)

・・・チョビーってナニ。。。

***

さて、最近SIMのクローズの話しを
そこここで聞きます。
とても残念ですね。

その中の1つ、”RMK Gothic”さんが
12月28日でSIMを閉めると聞き驚きました。
予告の早かった幕末に比べ、
一昨日出たブログで初めて知り、
急なのでびっくりでした。

SLはもちろん楽しむための空間ですから、
RLの生活が第一ですので仕方ありませんが、
素敵なSIMだったので、とても残念です。

この年末年始で他にもフレンドさんが
SIMを手放すというのを複数聞いています。

決して安くはないSIM維持を
長い間続けていくというのは
仕事以外の時間で、SLへのプライオリティーが
高くないと難しいと感じます。

日本のSL社会は2007年初夏の
日本語ビューアー(β)ができてフィーバーし、
SIMを買う人もたくさんいました。
しかし2009年頃には逆に手放す方が増えました。
その時の波でも残っていた幕末や
それ以降に参入されたRMK Gothicさん、
毎年移り変わりはチラホラありましたが、
この年末年始はことさら多いなあと感じました。
時間感覚の早いSLなので、
古参の身だと歴史を見ている気分になります。

どちらにしても、素敵なSIMがSLからまた
姿を消してしまうというのはとても残念です。

残り少ない時間、どうぞ遊びにいって
スナップなど撮って楽しんでくださいね。

RMK Gothic SIM:
http://maps.secondlife.com/secondlife/RMK%20Gothic/75/49/31


***











よりどころを続けてくれているYazooに
あらためて感謝!


★箱庭NOTEの更新は、
週3回(月・木・日)と
させていただいています。
次の更新は日曜日です。






0 件のコメント:

コメントを投稿