2015年5月14日木曜日

YoomaさんのART


こんにちは、天気予報
昨日は30度とか脅されましたが
部屋の中は涼しくてほっとしたASLANです。

それよりも
朝方けっこうな地震があり、夕方にも。。。
大陸の大地震の余震なんでしょうか、
まだまだ油断ならない現地の方が
早く安心して休めるようにと願っています。
(とはいえ地震はトラウマになってますが)

***

さて、
もう終了してしまったのですが、
Yoomaさんのアート展示
”春と修羅~Yes,Giovanni”が
WeeklyというSIMでありました。

(Weekly SIMさんはイベントで
 その期間レンタルしてくれるSIMのようです。

ジョヴァンニという名前の通り
SIMには銀河鉄道のような
水の上を走る一本の線路が敷いてあり、
不思議でファンタジックな
花や骨、巨大な金魚のオブジェクトの中をぬけ、
その先には汽車が停まっていました。

春は花、修羅は骨なんでしょうか。

「汽車汽車~!」と
勇んで遊びに行きましたが、
ちょうどどなたかが撮影していたので
大人しく遠巻きに、青の中にそびえ立つ
冴え冴えとした風景を眺めてました。
(汽車動きませんから

***

YoomaさんのARTはいつも驚かされます。
全部普通プリムで作られているからです。
ちょっとスチームパンクテイストの
動物や植物、建物や機械・・・
微妙な曲線や直線、これが普通プリムで
表現されているということにびっくりです。

普通プリムで何かを表現するとなると、
半端無い数のプリムが必要になるので、
SIM規模か、装着物(255までですが)でしか
現すことが難しいです。

自分もつい最近までクレイジープリマーだったので
思うような曲線を出すのが大変なの分かります。
しかしYoomaさんはもう長年作っておられるので、
プリムの変形係数を感覚で操作しているのだと思います。
スゴイナー!

Cire Style の Graさんも、
ヴューアーに苦労しながらも
普通プリムで素晴しいクリエイティブを
排出していらっしゃいます。
まだまだ普通プリムで作りたいものが
たくさんあるんだそうです。
素敵ですね。

リンデンが用意する普通プリムしかない時代では、
誰もが同じレベルでモノツクリによる
コミュニケーションができました。
皆が同じ条件なので、
「それ、どうやって作るの?」
「これはこうして、ああして・・・」
ローカルPC上ではなく、インワールドの中で
誰でもオブジェクトに親しめた当時を
とても懐かしく思います。

スカルプやメッシュの時代になって
なかなか普通プリムでは人々が
スルーしがちになっている今、
それによって感動をよぶ事ができる
クリエイターさん達を尊敬します。

結局、頭の中のイマジネーションが
大事なのですよね;;;

***

★箱庭NOTEの更新は、
週3回(月・木・日)と
させていただいています。
次の更新は日曜日です。


0 件のコメント:

コメントを投稿