2011年12月23日金曜日

こ、、、これわ!



こんにちわ、
先日の野良仕事で水仙農家してきたんですが、
収穫物で嬉しかったのは何よりも、
土からオオスカシバらしき蛾のサナギを
GETしたことだったASLANです。

5cmくらいで黒くてコロコロしていて
一見ぱんだのう○こかと思いました。
   ・・・ 「こ!こんな所にまで粗相を!」と思ったのはナイショ。
ヨク見ると羽根が縮小されたようなスジや
サイドラインには規則的に斑点があったりで
蛾のサナギだとわかった途端
嬉しさがこみ上げて思わず「うおおおお!」と叫んでいました。

オオスカシバというのは、別名フライングエビフライと
呼ばれるくらいカワイイ蛾で、羽根は小さくボディはデカイ奴です。
透明な羽根と黄色~鶯色と黒という蜂のようなボディーカラー、
すげームッチリグラマラスですが飛ぶのは速いです。
幼虫はクチナシが好きらしいです。

蛾によってはサナギで冬を越すものもあるらしく、
生きているか定かではありませんが、
百均で何か透明な箱を買ってきて様子を見ようと思います。
来春の楽しみですww わくわく

どうせならオオミズアオのサナギも欲しいなあと思いましたが
帰りがけに発見したので、また次の機会に
目を皿のようにして探そうかと思います。

ちなみに
スズメバチは冬には女王以外皆死ぬそうです。
巣を発見したら冬に捕ってもらいましょうww

ああ、ネタがないとこういう話になってしまう。。。

***

さて、もうクリスマスまでカウントダウンですね。
みなさんはお友達へのSLクリスマスのプレゼント用意できましたか?
自分はやっと昨晩用意できたような気がしないでもないです。
  (早めのプレゼントもらってからハタと考えたというテイタラク;;

ちょっと早いですが、皆さんどうぞ楽しいクリスマスを過ごせますように!

0 件のコメント:

コメントを投稿