2010年3月6日土曜日

人間五十年



こんにちわ、今度はハ○イアンバーガー食べたぞASLANです。
 ○ッテリアより相当デカイので、腹持ち良すぎて胃薬行きです。
 ポテトまでいったんで5時に食って夜通しモチそう。

  とか思ってたけど カップ焼きソバとか食ってるし。。。そんでまた胃薬をww

     (あ、どうでもいいですか。


さて、最近モノがよく無くなります。

 修理に出そうと思っていたカメラも無くして修理に出せないし。
 ソユモノ失くさんだろ------普通。

 電池の無くなった腕時計は 何とか発掘できましたが。

 先日レンタルDVDで見た「GOEMON」で信長が仕舞を舞っていたので
  (歌舞伎の人だから多分に日本舞踊っぽかったけどww)
 懐かしくて「敦盛」の謡本を探したのですが-----無い!!!

 ナゼダネ? そんなもん食ったりしませんよ。ホコリっぽいし。
  テープもろとも無くなってんのな。。。コマタ

    しょうがないからWikiで気休めにたどってみる。

**********
 思へばこの世は常の住み家にあらず 草葉に置く白露、水に宿る月よりなほあやし
 金谷に花を詠じ、榮花は先立つて無常の風に誘はるる 南楼の月を弄ぶ輩も
 月に先立つて有為の雲にかくれり

 人間五十年、化天のうちを比ぶれば、夢幻の如くなり 一度生を享け、滅せぬもののあるべきか
 これを菩提の種と思ひ定めざらんは、口惜しかりき次第ぞ
**********

 信長が好んで舞ったといわれるこの「敦盛」の一節も、 昔はあったのかどうかですが、
 今は仕舞にはありません。 いったいどのような舞だったのでしょうか。
 「能・敦盛」はダイスキですね。
     (だからと言ってできるわけではない;;;

 昨今ストレスが溜まっているので、 
 また幽玄の世界に身を沈めたいものです。。。あ、観に行くだけな。


 よう眠れますョww


0 件のコメント:

コメントを投稿