2010年3月26日金曜日

こまたわに



こんにちわ、カンバセーションが苦手なASLANです。
 だから接客業は向かないのな。。。

 過日某洋服屋さんで自分の名前に○ンダムではなく反応した
 外国の方と少しお話したら、フレンド送ってきてくれて
 何も考えずに承諾したんすが、
 ログイン回数のうち50%くらいの確立でIMくるの、ちと怖いです。
  (だって英語なんだよ;;;
 フレンド要請は基本的に拒否しないんですがね。

 インワールドにログインする目的として 人それぞれあると思います。
 インワールドにいる人全てが モノツクリが時間の大半!という訳ではないので
 他の目的で楽しんでいらっしゃる方も大勢いますね。

 イベントやカフェなどに積極的に参加したり、
 好きなお店のファングループに入って情報収集したり
 オススメ商品のブログを書いたり、ぶらぶらSIM探検したり
 新しい友達をどんどん作って異文化コミュニケーションとか云々。。。
 まあ、モノツクリしながらも それをうまく使い分けてる人はうらやましいです。
 自分の場合は40%は先生の手伝い、
 あとはモノツクリして買い物(ほとんど1人)して、
 箱庭関連の人とオハナシして終わてます。
 クリエイティブ以外の話題だと
 身近なヒトとしか長時間は話せないです。。。

 眼鏡を買ってくださった外国の方からたまに来る、
 「貴方の眼鏡ブログに書いたよ」とか「サイズ直らない?」とか
 答えのわかっているIMにも びくついているのに、
 「Hello, Aslan. what's something new?」「How about feeling ?」
 と眼鏡屋としてではない自分に対して
 会話を楽しむ為のプロローグを出されても、ナニヲカエセバエエンダ?
 作業中にこれ来ると結構痛いです。
  特にゲームやアニメ、ファンタジーストーリーらしいものについて
  語り合いたいらしくソートーついていけてない;;; 
 (ゲームキャラクターをSLのアバターだと思って登録したくらい知らない;;
 スズメの涙ほどしか無い脳細胞をそっちに全部投入です。

 日本人SLプレイヤー=アニメ&ゲームに精通してると考えるのは違うんよ~;;
  (好きなほうだけどそんなに知らないよう。。。

 ここでアグレッシブに会話に入っていけば、
 海外の状況も聞くことができるというものでしょうが
 そのヒマあったら何か作れよ、ブログ書けよ、
 という蝸牛クリエイターなんで情報収集なんて先の先です。
  (語学力ないしな~ 
 もうね、英語の前に日本語でコミュニケーション学ばないとね。
 知らない人会話恐怖症候群なのね。。。
 怖いけどカフェとかいかなアカンのかなあ。。。
 しろほね にご飯をあげるためだけに 夜中インしたりすっときびくびくなん。

0 件のコメント:

コメントを投稿