2011年12月19日月曜日

理論脳と感覚脳


こんにちわ、土曜日に農作業をして
身体中ガタガタで起きたら日曜日の夜だったASLANです。
 (スーパー銭湯行ってほぐしてくればよかた。。。
毎日やってる人はすごいなーと本当に尊敬します。


さて、スカルプをいじるようになってから、
何かとテクスチャをどうこうする機会が増えて
自分的にはゲンナリしています。
そんなに強い意志で動いているわけではないので、
時代の流れには逆らうことすらできません。

消極的に少しずつフォトショを開いては
コーヒー飲みながらのらりくらりやっています。
マイペースでのんびり進められればいいかなあと・・・。

そのフォトショですが、フィルターが多すぎて
どうやってその処理にたどりついたか
すぐに忘れてしまうのが悩みの種です。
CS2という古いバージョンで、英語版使っている為、
尚更感覚作業なので忘れます;;

Crowd→Noise(16)→Film grain→Note paper(数値30,3,7)
Render/Lighting(Metallic,Layer4)→Bright&Contrast(37,30)・・・・
 (この間にNeonなんとかを入れたようなキガスルとか云々

ここまで思い出すのがやっとでその後の処理が思い出せない;;
というわけで、また最初から感覚であーだのこーだの
別の「あ、これ使えそうじゃん」的な画像ができるまで
アタマ使わずにやってしまいます。

そしてまた再現できずにエンドレス。。。orz

こういうのって物事を理論的に考える人は
自分のたどった道理をさぐることができるんでしょうか?
だとしたらとても羨ましいです。

どうも自分は感覚で動くようなのでてんでダメです。
身体で覚えるタイプですね。。。慣れると早いんだけどね。。。多分


飽きて放置、また最初から。。。の繰り返しです。
せっかく良いソフトでたくさんFilterがあっても
使いこなせず宝の持ち腐れですね。。。

そして、我がPCエメラルダスには「Maya」という
新たな敵が導入され、使用を迫ってくるのであった!

どうする中の人!!

4 件のコメント:

  1. ここまではいいかなーってとこで一旦別名保存かけるか、複製画像をとっておく(保存されない。イメージタブにあります)とよいです。
    今開いてる画像の効果編集の履歴は ウィンドウタブのヒストリーで見れるので、それのキャプチャを撮っておけば、ある程度は再現可能ですよん。

    返信削除
  2. おお~そういうのがあるんですか!
    次から注意して見てみます!! どうもありがとうございましたwww

    返信削除
  3. おおう、感覚仲間。
    しかし私はふぉとしょをつかっていないのであった。
    テクスチャはほとんどお絵かきツールでシコシコ描いているという。。。。

    返信削除
  4. たいちゃんはちゃんと描いてるからエライ~!手描きできないんで、フィルター効果に頼っているという始末です。

    返信削除