2011年9月16日金曜日

半年が過ぎて…

Sky Lantern 3

こんにちは、Yazooです。
みなさんはHorror Night以降に箱庭SIMにお越しになりましたか?
現在は東日本大震災の支援イベント、
Move for F of JAPANのチャリティー開場として開放していますが、
到着すると900個のコムローイ(天灯)が皆さんをお出迎えします。

コムローイとはタイで願い事を書いて空に打ち上げるという
日本でいうところの精霊流しのようなものです。
昨年はホラーナイトの終盤に短期間に打ち上げたのですが、
今年は東日本大震災から半年を期に、ということで
チャリティー開場に沢山打ち上げてみました。

残念ながらYazooはRLではコムローイはTVでしか
見たことがないのですが、過日某有名人の方主催で
コムローイを打ち上げるというイベントがあったようです。
時期的にもかぶってるので思わず苦笑いしてしまいましたが、
SLでだろうとRLでだろうとそこにあるのは人の想い。
何処だろうと同じなんだと思いました。

これはあくまでもYazoo個人の見解ですが…
震災当初、インワールドで何かをする事に否定的な意見の方も
いらっしゃいました。確かにインワールドで何かするならRLで…
っていうのはもっともだと思います。
でも、そういう意見ってSLだけでしか何かをしていない人になら
当てはまるけど、お人よしなYazooはそういう人たちが
RLでも何もしていないとは思っていないので、
言う方にもそれぞれの想いがあったのでしょうが
残念ながら自分には理解できませんでした。

そして今、原発事故のせいで風評被害などで沢山の人たちが
辛い思いをしていらっしゃるのをみると悲しくなります。
危機感のない政府の行動などを見ているとたとえ離れていても
不安になる気持ちは今の日本国内なら何処でも同じなのだと思います。
だけど、だからといって心無い発言などをしていいのだろうか…と
考えさせられます。
トラックが放射線を撒き散らすから来るな、とか
他にも色々なところでこういったようなことが目に付くことがありますが、
それってボランティアに行った人にも
「被爆してるんだから帰ってくるな」って言っているようなものだと…

現地で生活している人、ボランティアで頑張っている人、
仕事で頑張っている人…
そういう人たちと、離れて傍観している自分たちとの「不安」の差は
感情面では同じ「不安」だと思うので優劣はつけようが無いとは
思いますが、あえてつけるのだとしたらより元凶に近い方が
確実にその不安もリスクも大きいと思います。
そういう心無い発言が出来るのは
自分が安全だと確信しているからじゃないかと思わざるをえません。

もちろん、こういった発言や行動が極々一部のものなのだと
信じていますが、やはりそういった報道がされると
分かっていても悲しいですね……

偉そうなことを言ってはいますが、
自分にできることなんて正直微々たるもの。
だからこそ自分はその微々たることでも自分が出来ることがあるのなら
それを続けてやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿