2011年1月29日土曜日

メタセコでメッシュ2




こんにちわ、引き続きメッシュランドに
入り浸っているASLANです。
(ToyStudioのお験し期限があるから今のうちなん)

今回は初音ミクちゃんをメタセコファイルにして
Web上で公開している方のデータ(本来MMD用)を
お借りしてアップしてみようと思いトライ。

しかし、ToyStudio上までは読み込むのですが、
肝心のColladaへのエクスポートをすると
エラーでソフトが強制終了になてまいました。

自分、実際にモデリングできる訳ではないので
どこがエラー原因なのかさっぱりわかりません;;
余分なレイヤーとかはメタセコ上で
ちゃんと消しといたんけどなあ。。。

データ情報量が大き過ぎるのかなあと思い、
今度は「ローポリスーパーテクニック」という本の
チュートリアルにあるAvetteさんいうフィギュアを入れてみました。
(先生が無駄にたくさん本を買うんでいろいろあるねん。。。

このデータ、テクスチャデータは外付けの
リンク設定をしてあるらしくメタセコファイル自体は
非常に軽いんですが、やはりSLアップロード時に
テクスチャーも一緒にアップ欄チェックを入れても
ついてきませんでした。

そしてフクザツな形なので、どうやらパーツが別れ
なんと25個くらいのMeshのファイルができてました。
(うさぎ頭は1つしかできなかった)
Objectの方は、リンクされていないタイプのアイコンが1個できてました。
ちなみにMeshフォルダー内に子フォルダーが作れないので
1系列でだーーーーとインベに入ってます。
(だんだん整理できなくなってきそう。。。

来るかなあと心配しましたがObject、無事にREZできました。
出てきたものは真っ白だったので、
別途テクスチャー部分をアップロードして
部品ごとに貼り付けていきました。

隣のSIMに超デカい「けいおん」の金髪の女の子が
そびえ立っているので、どのくらい大きくなるのか
やってみましたら、けっこうデカ!・・・・くなりました。
(だいたい60Mくらい)


かちょええねえ。。。
こんなん作れるようになりたいですね。



*****参考までにObjectの数字*****

<チュートリアルモデルのAvetteさん>
Linked Sets:1Cost:57.0/27.6
Objects: 17Cost:56.6/27.6




あそこに何日も置きっぱなしにできる権限て
どうなっているんだろう。

つか、この後アカがもやもやんで動けなくなり
何もできなくなってん。
すごい不安定な所だ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿