2011年1月24日月曜日
メタセコでメッシュ
こんにちわ、ASLANです。
スカルプを時折りいじるようになったので、
Meshビューアーへ遊びに行ってみました。
(ベータ版だけあって、
アバターが古いまんまだってのはお約束ですね;;
と言っても自分はメタセコユーザーで
作ったオブジェクトはColladaにできない為、
砂場を見て回るだけでした。
でもいずれはこういう作り方になっていくんだろうなあと
別の3Dソフトを覚えなおさなくてはならない危機感が
心のほーーーーーーーーーーーーーーんの隅っこにありました。
ホントカナリチビットシカカンガエテナカッタケド
なので並行してノンビリ【 .mqo → .dae 】の
変換ソフトなど探していた訳ですが、
【 ToyStudio 】というソフトで変換できるらしいw
・・・というのでまずはダウンロードしました。
http://kotona.bona.jp/download/
ただし、【 .mqo → .dae 】へのエクスポートは
Advanceバージョン(5000円也)じゃないとできないので、
無料お験しIDを申請してまずはチャレンジしてみました。
(ID入れてから30日間無料です)
しかーし 初回、SLのダウンロードプレビューでは
ちゃんとオブジェクトが表示されていて
アップロードするとMesh_1Meshというオブジェクトと
メッシュファイルの両方ができているのに
それをREZすると地面に出てこない!
High だの MiddleだのGenerateだのいろいろ値を変えて
(全てプリムオーバー等のエラーはでなかったんですが)
アップし直してもやはりできたファイルをREZすると
何か小さいものがあるらしくEDITで矢印だけ出てくるという始末。
でも透過オブジェクトを見えるように赤くしても見えない;;
え。。。インビジなのか?
でもテクスチャーは普通の無地の白いやつなのに。。。
なぜだああああああああ?
その後いろいろ数値変えたり、
ToyStudioのファイル作るときの値をいじってみたりしたんですが、
やはりファイルは作られどもREZされない。見えない。。。
打ちひしがれてログオフ。
・
・
・
しかし次の日
半ば諦めながらもう一度ログイン、
すると昨日居た場所のはずなのに
眼前が真っ白、カメラを引いてみると
お!あったん!
昨日でてこなかったうさぎ頭が3つも出てました。
その後 オブジェクトをまた出しなおしても
ちゃんと表示されました。
(サーバーの調子が悪かったんかな。
ヨカッタヌ!
上のスナップショットがMesh内で撮ったものです。
うさぎ頭はNITさんのSL用プリムオブジェクトから作った自分のやつ。
現状SLでも使えるスカルプ仕様のメタセコファイルをコラーダにしたものです。
そして肌色の顔と水色の車のボディは
メタセコの初心者用本についてきたチュートリアル用データを
コラーダにしたものです。(チュートリアルやってないけどなww
多分こちらはスムージングとかナイフとか使ったやつだと思われます。
コスト値とか頂点数のせめぎ合いなどは
3Dツールやスカルプ自体初心者なので、
よくわかっていませんが
とりあえずメタセコファイルをコラーダにでき、
なおかつSL内に持ち込めたのでバンザイ三唱です。
何よりも、これでブレンダーとか他のソフトを
覚えなくても済みそうww
というのがモノグサな自分にとっては何より嬉しいことです。
メタセコはボーンも持ってるはずだし
MMDと相性いいらしいので
ミクちゃんも引っ張りこめるかもしれませんね。
(フフフ、MMDにはbasaraキャラのモデルもあったな。。。
*****参考までにObjectの数字*****
<うさぎ頭>
Linked Sets:1Cost:211.0/10.3
Objects: 1Cost:211.0/10.3
<肌色の顔>
Linked Sets:1Cost:5.0/5.5
Objects: 1Cost:5.5/5.5
<水色の車のボディー>
Linked Sets:1Cost:41.0/10.3
Objects: 1Cost:40.6/10.3
しかしMeshがSLで本格稼動するころには
コラーダへの変換はメタセコ内で
できるようになっていそうww
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