2012年5月11日金曜日

浦雲泊

'10_箱庭春

昨夜のケンミンショウで赤飯で甘納豆が
北海道限定なのは知っていたけれど、
食紅もそうだとしってカルチャーショックを受けたYazooです。
赤飯は甘納豆だろ!食紅だろ!紅ショウガだろ!
と声を大にして叫びたいです。
だけど、今日も今日とて絶賛はらくだり中なので
そんな気力もありませんが…w

ケンミンショウつながりで北海道の地名の読みが
アイヌ語由来のものが多くてかな〜り当て字っぽいものが
多いのは今更ですが……
親父殿の仕事柄そういう場所にもよく行くので、
道産子というか、ぶっちゃけそこに住んでいる人しか
読めないだろ!っていうような地名によく遭遇しますw
昨夜も親父殿とその話で珍しく盛り上がってましたw

例えば、今日のタイトル。
これも地名らしいのですが、読めます?
自慢じゃないが、Yazooは読めません。
浦雲泊と書いて、「ぽんとまり」と読むそうです。
なんだかどっかの店の名前にありそうですが、
立派な地名ですw
北海道のいわゆる難読地名はアイヌ語由来が
その大半ですが、改めて調べてみると
面白いですね^^

0 件のコメント:

コメントを投稿